SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

訳あり物件の内装リフォームそろそろ開始です!

f:id:yo_ji39:20191022001733j:image

そろそろ10月も終わって11月入ろうとしています。11月が来たらもう年末が目の前です、、、1年ってホント早いですね。早く感じるのもおじさんになったからでしょうか・・・どうも、おじさんの孤独SEよーじです。

 

先日、大和市にある訳あり物件のリフォーム内容の打ち合わせをしてきました。

 

www.dasshutu-plan.com

 

今まではキッチンと居間が分かれていてキッチンも広い為1DK間取りでした。

 

部屋を一旦解体したので、間取りは自由に作れますが同じ間取りにはしません。というのも以下の点が理由です。

 

・同じ間取りにする場合、仕切りを作るためのコストがかかる

・昔の間取りなので、ちょっと古い

・広い部屋を求めている人が多いので1Rにしたいと考えている

 

という点です。

3点ユニットとキッチンは残しているので、そこだけ古さは残ってしまいますが、すべて新しくすると150万くらい費用が掛かると思うので、そこは諦めました。

 

基本的には、家賃が低い物件を探している人たちは「住めればいい」という考えの人が多いようです。今回のリフォーム内容も最低限のコストで施工をお願いしました。と言っても、おそらく100万くらい行くと思いますが。。。

 

もちろん、キッチンのシングルレバーやお風呂の蛇口は持ち込みで、エアコンも中古投入します(笑

 

施工会社が管理会社を通しているので少し費用が高めになります。この管理会社は、何か施工とかお願いすると他の修繕や対応等でサービスしてくれたりするので、高くてもおつりがくると思っています。

 

実際に他の部屋の原状回復の施工で、担当者の見積もりが甘かったため追加で費用が出たんですが、サービスしてくれてタダになりました。

 

もちろん、管理会社によってはドライな会社もあるので見極めが必要だと思います。個人的には、昔からお付き合いしている施工会社があればそこにお願いするのが安心だと思います。

 

サラリーマン投資家としてデビューした人たちは、そういった施工会社との付き合いはないと思いますので、素直に管理会社に任せたほうが時間の節約にもなります。

 

ただし注意点としては、任せるのはいいんですがしっかりと見積内容の確認はしましょう!!

 

不要なものが入っていたり、足りなかったりするため、不明点があれば聞いたり現地でリフォーム内容の打ち合わせを対面するといいでしょう。

 

ちなみにリフォームは、年内には終わると思いますので年末くらいに皆さんに情報を共有できればいいなと思っています。

 

ではでは。

追記

写真入ってなかったので追加しました。忘れてた(汗

 

訳あり物件の過去記事はこちら。

 

www.dasshutu-plan.com

 

www.dasshutu-plan.com