SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

最近、新築アパート購入検討中 その3

f:id:yo_ji39:20191202012853j:image

土日で、素人リフォームやりに行こうとしていましたが、体調が悪くおやすみ。。。季節の変わり目で、寒くなってきたからなのか鼻と喉がやられて、体も怠く調子悪いですね。。。

 

どうも、孤独SEよーじです。

 

新築アパートですが、なかなか銀行の担当者からいい返事がもらえません。

 

今回は、かながわ信金です。2.5%の20年なのでキャッシュフロー的には、ちょっと弱いかな。

 

年収1000万超えてて且つ貯金もある勝ち組の人なら銀行はこれでもか?!というほど貸してくれるみたいですが、私には無理。基本的に私のスペック(属性)では、オーバーローンは組めません。。。

 

ただ、年収が低くとも戦える武器があります。それは自己資金。

 

私が融資してもらえないのは、やはり、ネックは自己資金。

 

大幅な内装リフォーム費用と事故物件のリフォーム費用でこの数ヶ月で200万ほど溶けていきました。

 

そのため、銀行に説明する資料には自己資金600万で言ってます。おそらく800万から1000万程ないとOKと言ってくれなさそうな気がします。

 

年末にかけて、もうちょっとやってみますが、ダメなら自己資金を貯めることに専念しようかなと思ってます。

 

目指せ1000万!!

 

目標は大きくいきます。でも、また来年も事件が起きるんだろうなぁっと思ってますが。。。

 

それと、もう一つの目標である満室は、来年こそは?!という意気込みでございます。