SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

そろそろ素人リフォーム終わりかな?その2

f:id:yo_ji39:20191209054610j:image

どうも孤独SEよーじです。本業のSEのお仕事で徹夜明けです。。。眠い。。。

 

昨日、素人リフォームやってそのまま予定されていたSEのお仕事を夜にやったので自業自得なのですが、さすがに辛かったです。

 

さて、素人リフォームですがキッチン周りを重点的にやってきました。斜め前から撮った写真が上の写真になります。かなり、きれいになったと思います。見辛いですが、扉以外の部分はダイノックシート(今回はリアテック)使ってます。

 

扉は、腐食がかなり進んでいた他の部屋に扉を移したので、ない状態でしたのでオーダーで作成。中板も水にやられて柔らかくなり使い物にならなかったため、自分で作って新しいものを設置。

 

扉は、Toolboxで作ってもらったものを設置したのですが、蝶番がないと言われてとりあえず違うものをつけてもらっていました。もちろん、付くわけもなく・・・似た蝶番をネットで探したところ見つかって取り付けました。

 

見つけた時は、ネットすげー!!とか思いましたが、東急ハンズでも売ってました。Toolboxさん、もっと調べてよ。。。蝶番は、同じものではなく、少しだけ大きめのものでしたが無事に付いてホッとしてます。

 

今思えば、ホームセンターで軽い板をサイズ通り切ってもらって塗装すれば、自分でもキッチン扉作れたんじゃないかと思います。Toolboxのは確かにオシャレですが、特別なことはしていませんでした。ただ、スライド蝶番付ける場合は、カップ穴が特殊な工具が必要なので、工具がない人や手軽さを求めるならToolbox使うといいと思います。値段重視なら自分で作りたいところ。おそらく値段は二分の一以上お安くなります。

 

ちなみにスライド蝶番が付いていて、埋め込み式のやつを取り外したので跡が残ってしまいました。

f:id:yo_ji39:20191209054713j:image

 

中板は、以前お話ししたように自分でノコギリで切りながら調整して設置。キッチンの下なので、水漏れで濡れることを考慮して白で塗装もしました。問題があったのは、ホースが外せなかったんです件ですが、今考えるとホースの先っちょ部分を抜けばよかったんじゃないかと思ってます(;゜0゜)そうすれば、もっとスマートな中板に・・・考えちゃいけません。

 

まぁ、とりあえずきれいになったので良しとします(笑

f:id:yo_ji39:20191209055037j:image

 

リフォームでの大物であるキッチンのメイン部分は完了です。あとは、混合水栓をシングルレバーに変えてカーテンレールと照明を取り付けたら素人リフォーム完了になります。あともうちょっと!!

 

ちなみに照明は、Amazonのサイバーマンデーでゲットしました。日本のメーカーで8畳用を4千円くらいで購入。