SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

内装リフォームして、家賃値上げにチャレンジ?!その2

f:id:yo_ji39:20190624091810j:image

どうも、サラリーマン弱小不動産投資家の孤独SEよーじです。さて、先週予告した通り、リフォームした後の部屋を管理会社の営業の方と見てきました。

 

先週の記事はこちら。

www.dasshutu-plan.com

 

 まず、扉を開けると2人とも

 

「おぉー雰囲気変わりましたねぇ」

 

っと一言。 

 

全体的に明るくなって、オシャレ感が出たと思います。リフォーム代をケチっているので物自体を買い替える等はしていません。そのため、フルリフォームではないので、全くちがう部屋になったわけではありません。

 

全体ではありませんが、一部の写真を載せます。

f:id:yo_ji39:20190624092248j:image

 

床と壁の模様を変えてます。

f:id:yo_ji39:20190624092304j:image

 

内装の壁紙や床、キッチンの色が変わるだけでも印象はだいぶ変わるんだなぁーと思いました。もともと、クリーニング後も割ときれいだったんですが、よりおしゃれな物件になったイメージでしょうか。

 

エアコンやライトはまだ新しかったのでそのまま使用してます。風呂の3点ユニットは特に何もいじらずそのままです。

 

この状態で、入居者が決まるかどうかがポイントになります。賃料は、1万円アップさせたかったですが、管理会社の営業と相談して7千円アップにしました。一応、2千円までの値下げは営業の裁量下で減額してもいい言ってあります。

 

今がちょうど6月なので、夏休みシーズン突入後が勝負ですかね。これでスムーズに入居者が決まれば、隣の部屋もリフォームしたいと思います。

 

少々リフォーム費用のお値段が高いですが、今回の部屋は、家賃アップ分の7千円が1年で8万4千円なので、3年ほどで25万2千円になるので、3年ちょっと超えたら回収できるかなという感じです。

 

このまま入居者が決まらずに放置して数年たつより、今、キャッシュフローが回っているうちに先手を打って、より魅力的な部屋に仕立てて入居率をアップさせたいですね。

 

だからと言って、片っ端からリフォームしていてはキャッシュが無くなるので難しい話ではありますが。。。

 

もし、入居率が悪いことで困られている方がいれば、管理会社に任せるだけでなく部屋の内装を魅力的に仕上げてあげるのも一つの手だとおもいます。 お金がなかったら自分でリフォームするのも良いと思いますよ!サラリーマンで家族持ちだと家族サービスがあるので、なかなかリフォーム作業をするための日程を確保するのが難しいところではありますが。。。

 

ちなみに孤独SEよーじが自分自身でリフォームしている物件は、やっと壁のシーラー塗まで終わりました。その話もまた今度しますね。ではでは。