SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

長過ぎた素人リフォームがやっと完了しました

f:id:yo_ji39:20200105230253j:image

明けましておめでとうございます。今年もマイペースにブログに記録を残していこうと思います。孤独SEよーじです。

 

やっとやっと、素人リフォームが終わりました。約1年半という長いリフォーム・・・。というのも、本業のシステムエンジニアと休日は家族サービスをしながらの隙間で作業を行なったため時間がかかりました。

 

はじめは、このような部屋で古さがあり入居もままならない部屋でした。

 

f:id:yo_ji39:20200105223043j:image

f:id:yo_ji39:20200105223046j:image

f:id:yo_ji39:20200105225355j:image

 

この部屋を素人ながらリフォームするわけですが、なかなか大変でした。

 

リフォーム内容としては以下になります。

  • 天井の塗装
  • 壁紙の張り替え
  • 木部の塗装
  • 床材の張り替え(フロアタイル)
  • 扉の塗装
  • キッチンの扉交換
  • キッチンにダイノックシート貼り付け
  • カーテンレールの交換
  • シャワーヘッドの交換
  • コンセントカバーの交換
  • 電気をLEDに交換

 

以上です。

 

書き出してみると結構色々やってますね。1番大変だったのは天井の塗装ですね。脚立からの塗装が慣れなくて慣れなくて辛かったです。

 

リフォーム後はこちら。

f:id:yo_ji39:20200105225215j:image
f:id:yo_ji39:20200105225205j:image
f:id:yo_ji39:20200105225210j:image
f:id:yo_ji39:20200105225226j:image
f:id:yo_ji39:20200105225221j:image
f:id:yo_ji39:20200105225229j:image
f:id:yo_ji39:20200105225200j:image

 

なかなか綺麗になったんではないでしょうか。素人でここまで出来るんだなぁとしみじみ思います。ただ、この物件に行くのに電車で2時間くらいかかるのでもうリフォームしたいとは思いません。。。

 

もっと近い物件ならやろうかな??

 

今年は、自分でのリフォームはしない予定で極力自己資金を貯める年にしようと考えてます。なので、リフォーム系の記事は少なくなます。

 

一応、素人リフォームの考察やリフォームでどれくらいの費用がかかったかなど簡単にまとめて、ブログに残そうと思いますので気になる方は見ていただけると助かります。

 

ちなみに去年の年末に新しい物件購入は断念しました。自己資金ためます^_^

 

そして、リフォームが終わった部屋の入居が決まれば完璧なのですが、それは今後のお楽しみですかね。

 

本ブログ、更新回数は少ないですが地味に頑張っていきますので、よろしくお願いします。