SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産、無傷ではなかった台風15号の脅威

f:id:yo_ji39:20190929221942j:image

どうも、孤独SEよーじです。

台風15号が過ぎ去った後、管理会社の人と他人事のように話してました。

 

管理会社「屋根が飛んだアパートもあるんですよー」

 

孤独SE「うわぁー、大変ですね。修理とかすぐにできないだろうし。」

 

管理会社「窓割れた物件もあるんですよー」

 

孤独SE「うわぁー、大変ですね。住んでる人、雨入ってきて大変だろうに。」

 

なんて、平和な会話をしていましたが

その管理会社に管理してもらっている物件とは別の物件で事件は起きていました。

 

壊れた箇所は、雨どい(雨樋)。。。

 

修理やリフォームされた人は知っていると思いますが、人が身長や三脚使っても届かない領域は高くつくんです。お金が、、、

 

屋根や雨どいは、まさに届かない領域なのでお高くなります。何が高いかというと、足場を作るのにお金がかかります。それも物件のサイズが大きくなればなるほど費用と大きくなるんですよ。

 

今回、雨どいの修理費用も高いんですが足場の費用もお高かった。。。

 

はじめに載せてる写真が、今回の修理費用なんですが大体5割くらいは雨どい意外の費用になります。なので、、約50万ですかね。もうちょっと細かくいうと40万ちょっとくらいです。

 

もちろん、火災保険に入っているので申請中ですが、実費とか恐ろしすぎます。

 

不動産投資はじめた頃は、「火災保険こんな費用かかるの??いらないんじゃない??」と思ってました。

 

普段の生活で、火災保険を使う事なんてなかったので。。。いやぁ、無知って怖いですね。

 

不動産投資をはじめてから5年ほど経ちますが、毎年のように火災保険にお世話になってるほど、今の私は火災保険に入らないなんて考えられません。

 

もし、火災保険に入っていない方、是非入りましょう。・・・さすがにいないと思いますが(笑

 

今回の台風15号で問題が出たのは、1棟だけだったので良かったですが、もしかしたらまだ見つかっていないだけかもしれないので、物件を観に行ったついでに注意深く観察していきたいと思います。

 

皆さんもお気をつけください。でわでわ、孤独SEよーじでした。