SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

4年間安定稼働(何も問題が発生してない)してた物件で、問題発生

f:id:yo_ji39:20190924095026j:image

物件を買って、はじめの1年では火災保険を使ったりと問題は発生していました。それから4年間、他の物件で問題がバンバン出てる中、この物件では何も出ていませんでした。

 

今回、この優良物件で発生した問題発生「洗濯機の排水詰まり」とその影響による「床が水浸しになった」と「キッチン排水溝の詰まり」です。

 

対応しては、業者を呼んで詰まりを除くまたは排水溝を交換するなどの対応で終わりなのですが、今回の件は少し続きがあります。

 

それは「床が水浸しになった」影響で、床がブヨブヨになり交換が必要とのこと。

 

また、高額な出費かと思ったんですが、洗濯機の排水詰まりは、実は入居者の洗濯機側の問題であったことが発覚しました。

 

そのため、床が水浸しになったのも入居者の過失になるため費用は入居者が持つことになりそうです。

 

よかったぁーと思いながらも、管理会社から追加で話があり、この入居者は定期的に家賃を滞納してる人(遅れながらも家賃は払ってる)なので支払い能力があるかわからないとのこと。

最悪、オーナー負担になるという話を聞きました。

 

まだ、決まったわけではないので悲観することはありませんが、是非払って欲しい。。。と思ってます。

 

この件、進展があればまた報告したいと思います。でわでわ、孤独SEよーじでした。