SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産投資、内装リフォームで問題発生

f:id:yo_ji39:20190920144103j:image

小さい事件発生です。どうも孤独SEよーじです。

 

内装リフォームを業者に依頼中で、ついでにその部屋のエアコンも交換しようとしていました。

 

数週間前にエアコン取り付けで悩んでいる旨を内装リフォーム業者に雑談がてら話しました。エアコンを家電量販店で買って、立ち会いに行かないといけないなぁと、担当の人に話したところ

 

エアコン交換日をリフォーム時期に合わせてもらえれば、工事を担当しているものに立ち会いさせてもらうとご提案いただきました。

 

なんと?!そんなことができるんですね。正直、「そこまでやってくれるんだなぁ」と思いながらその方向で準備をこちらで進めてました。

 

そして、数週間後にその方から退職するとのご連絡を頂きました・・・。

 

どうやら同業界への転職らしく、こちらの物件の内装リフォームは他の人に引き継いでいるとのこと。

 

ただ、内装リフォームを全て業者にお任せ、というわけではなく、コスト削減のために一部分こちらでやることになっていましたので、本当に全て引き継げたのか若干不安がありました。

 

新しい担当の人も電話越しではまともそうな雰囲気でイメージは特に悪くありませんでしたが、先日電話が私宛に来ました。

 

「エアコン交換の立ち会いですが、こちらではお受けすることになっておらず対応できません。また、物件の距離が遠く対応するには難しいです。」とのこと。

 

前任の方にも電話で聞いたみたいですが、エアコン交換の立ち会いは受けてはいないとのことらしいです。

 

え?

 

まさかの受けてもらえない状況が発生。むしろ、「そこまでやってくれるんだなぁ」と思った私の気持ち返してもらいたい。。。

 

どうせ、工事で人がいるんだからやってくれてもいいじゃない、、、と思う私。ちゃんと契約として結んでなかった私も悪いですが。むしろ、ほぼ私が悪い気がしますが。

 

正直、小さい話だとは思いますが、こういったところで顧客の気分害してしまうんだなぁと客観的に思いました。

 

不動産管理会社の場合は、こういったケースだと「今回は特別に」というケースがほとんどなので、内装リフォーム会社からの電話で少し期待もしたんですが、そういった話にはならず。。。

 

まぁ、立ち会いくらい自分で行きますけどね!(開き直り)ただ、内装リフォームより前にしないといけません。いま付いているエアコン(記事上部にある写真)が古くてデカイため、壁紙交換した後に新しいエアコンに交換すると古い壁紙が出てきてダサくなるので早めにやらねば。

 

でわでわ、不満が溜まっている孤独SEよーじでした。(キレてはないですよ?)

ちなみ事件発生日は本日です。。。自分が悪いと思いながらも小さな不満は溜まってます。。。