SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産事件簿その8 台風で飛んでいった屋根の修理費


f:id:yo_ji39:20181202164424j:image

遅くなりましたが、台風の影響で屋根の一部が破損していた件で進展がありました。どうも、仕事で徹夜明けの孤独SEよーじです。

 

まず、屋根のカバーが外れてしまい不動産管理会社に見積もりを出してもらいました。壊れた箇所は以下の画像の上のカバーがないことです。画像は、管理会社が撮ってくれた写真もスマホで撮ったので歪んでます・・・。f:id:yo_ji39:20181202161017j:image

 

修理の費用はなんと60万円ちょっとでした。費用の大半は足場や安全シートの費用で、外壁塗装のときも思いましたが、足場って高いんですよね。もっと、レゴブロックみたいに簡単には足場が組めれば良いんですけど。

 

今回は台風の影響ということもあり保険会社に申請中です。これがもし保険効かないで自己負担だったらきつい・・・です。不動産投資する上で修繕費用が大きくかかるのは屋根と外壁と水回りじゃないでしょうか。

 

今までの投資物件で保険を使わなかったことはないので加入することは当たり前ですが必ず契約事項を確認しておきましょう。

 

それと余談ですが、保険が下りた場合は修理費は経費に計上出来ないので覚えておきましょう。ただ、下りた保険の費用を上回って支払った場合は計上できます。

 

今年もあと1ヶ月ですね、事件が起きないことを祈りたいです。