SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産投資、高齢者の入居の危機?!

f:id:yo_ji39:20190609221641j:image

 どうも孤独SEよーじです。東松山市の物件で、今審査中の人がいます。その方は、高齢の方で生活保護を受けているようです。

 

普通、高齢者ですと断る方が多いかと思います。他の入居者に比べ、リスクが多くなるからです。また、以前にも書きましたが痴呆症などになってしまった場合に近隣の方にも迷惑になり、対応に追われることになります。

 

今回の方は、とてもしっかりとした方で話した感じも問題ないそうです。ただ、身内がいないそうで何かあった時に困るため、保証会社とNPO法人を間に入れることにしました。

 

保証会社は、ご存知の通り家賃の滞納時に活躍してくれます。NPO法人は、高齢者のためのものがあり、週に何回かの電話確認と週1の訪問確認をしてくれるサービスです。もし、契約者に何かあれば介護施設等に移動して生活を保護してくれます。

 

高齢の方の生活の中で、色々なリスクはあると思いますが、1番のリスクは孤独死だと思っています。自宅で倒れた時に早く気づけるようこういったサービスを活用することで、入居者の生存率を少しでも上げられればいいと思っています。

 

まだ、審査が通るかはわかりませんが、この物件はなかなか入居者が決まらない物件なので、是非、審査通過してもらいたいですね。その勢いで、今リフォーム中の物件もリフォーム完了後に募集してすぐに入居者が決まってくれればいいんですが。

 

話は変わりますが、

気のせいだと思います、思うんですが、最近になって管理会社の営業から電話がよくあり、内装はあまり変えてないのに問い合わせが来ます。時期的なものもあるかもしれませんが、個人的にトイレから来るニオイ対策してからなのかな??と勝手に思っています笑

 

トラップシールドやるじゃないか!笑

 

たまに行くと、気持ち悪くなるくらい臭かったのが、本当にニオイが無くなったので、長期間空室の部屋にはこれをやっておくことをお勧めしたいですね。でわでわ、また、状況に進展があればご報告します。