SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

空室対策?!噂の簡単キッチンのイメチェンにチャレンジ 準備編

f:id:yo_ji39:20190310215319j:image

いつもの部屋とは違う部屋のリフォーム話です。

 

目次

 

やろうと思った背景

現在、空室が2部屋あり1つはいつもリフォーム作業してる部屋で、もうひとつは早く入ってほしいと願っているリフォーム済みの部屋です。ただ、前のオーナーがリフォームした状態で募集しているのですが、なかなか入居が決まらない。。。

 

部屋は綺麗でエアコンなども新しい、けども扉が古い感じだったので過去に白く塗装しました。それでも入居が決まらないので、キッチンがパッと見て時代を感じる雰囲気だったのでイメチェンすることにしました。

 

昨年、素人の私でもキッチンのリフォームが出来ないか調べて、材料や道具を購入してました。ほんとは、今リフォーム中の部屋に使おうと思っていたんですが時間がまだまだ掛かると思ったので、入居者募集中の部屋に使うことに決めた次第です。

 

リフォームの方法

よくテレビとかで見るカッティングシートを使って、キッチンの棚に貼り付けていくのを見たことはないでしょうか。100均で購入したもので手軽にできるリフォーム?!なんてテレビでやっていたのを見ていまして、「これなら私にでもできる!」と思ったのが始まりです。

 

ただ、100均だとご存知の通り粘着力が弱く場合によっては剥がれてしまいます。不動産で賃貸中の方が使ってすぐ剥がれたなんてあるとヤバイので本格的なものを探して貼り付ける方法にしました。

 

使用するもの

f:id:yo_ji39:20190310232402j:image

  1. うすめ液(布に垂らしてふいて接着面綺麗にする)
  2. カッター(良く切れるやつ)
  3. メジャー(シート切るために長さを図るため)
  4. プライマー(接着をより強くするため)
  5. 貼るシート(リアテックまたはダイナックシート)
  6. ライター(柔らかくしてサイドを圧着するため)

 

貼るシートはリアテックでもダイナックシートでも大丈夫です。メーカーが違うだけで、好きなデザインがあった方を選ぶといいです。私は、リアテックにしました。

 

作業はこんな感じ

ネットで調べると、素人でもこんなに簡単?!とか色々書いてありましたが、思ったより難しい。というのも、プライマーを塗ったあとに貼り付けるとやり直しが大変。少しでも貼ると剥がすのに苦労するからです。また、シートが丸まった状態で納品されるので使う時に丸まったクセが残ってるので貼りづらい。多少の空気が入ったなら綺麗になるので良かったです。

 

 

実際にリアテックを使ったリフォーム作業をしてきたので、次回結果を報告しますので楽しみにしててください。

ではでは、孤独SEヨージでした。