SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

排水溝がつまってる??入居者からの排水溝の相談がきた?!

f:id:yo_ji39:20190221092315j:image

入居者から排水溝がつまっているんじゃないかという相談が来たと不動産管理会社から連絡が来ました。

 

お風呂の水を排水するとキッチンに少し逆流してくるようで入居者が困っているようでした。管理会社側で排水溝を洗浄する液体を入れて様子を見たりしてくれたそうですが、それでも改善せず。

 

業者を呼んで調査をしてくれるそうなんで、その結果待ちですが、他の物件で水漏れ事件の結果を聞いていない今、なかなかの精神的プレッシャーです。

 

それにしても、物件で今まで同じ問題が起きたということはなく、はじめての問題が大半です。問題が起きても「あー、あれなら大体コレくらいの資金が必要になるな」とか「おーそういや他の物件でも起きたな」など経験がありません。もっと沢山の物件をもっていれば違うのかもしれませんが、私はまだまだ弱小不動産オーナーですね。

 

これからちょっとづつ経験して、忘れないようにブログに残していきたいと思います。また、これから中古の築古物件を購入しようとしてる方々には参考になればと思います。にしても、不労収入って本当に不動産投資って当てはまるのか?実際にかかる時間は少ないですが、決して不労ではないと思います。

 

何もしなかったらどんどん空室が増えていつかは破綻する気がします。ただ、土地持ちだったらそもそもかかるお金が違うので新築で建てた後にほったらかしても大丈夫なのか・・・。

 

新築物件は、退去しても原状回復費用だけで次の入居者が決まると思います。築古は、退去した後に内装を確認して古いものや痛んでいるところは修復して、より魅力的な内装にしていきます。もちろん、大幅に内装リフォームしたの部屋は原状回復だけで入居してくれます。

 

ポイントは、管理会社にもよりますが物件の内装が古く入居者が決まらないと思っていても以外と提案してくれません。オーナー側が聞いて初めてこうした方がいいと言ってくれたりしますのでほったらかしてるとどんどん空室が増えていきます。

 

退去後に色々とリフォームの提案してくれる管理会社は優良だと言えると思います。ただ、注意しなきゃいけないのは築古だからと言って高額なリフォームの提案をしてくるところは少し気をつける必要があると思います。

 

費用対効果や利回りなどこちら側の収支を意識して提案してくれる管理会社が1番の優良な管理会社と言えると思います。