SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

失業したら「カードローン」はどうすればいいの?

f:id:yo_ji39:20181120220047j:image
 不動産投資しつつカードローンもある孤独SEよーじです。私の話ではないですが、友人がカードローンを借りていて支払えない状況でどうなったか書きたいと思います。

 

友人は、契約社員として働いていて、何かに目覚めたように「これからは保育園だ!」といって保育園を始めました。その始める段階で、資金が足りなかったようでカードローンで穴埋めしたそうです。

 

時が経過し、3年後・・・。

 

経営は難しく、友人が色々無茶苦茶なことをするので一緒に始めたメンバーたちが怒って「お前はいらない!」といって友人と保育園から追い出されました。・・・なんとも悲しい話ですね。友人自信も皆のためにやっていたようなのですが残念な結果です。

 

さて、保育園から追い出されても借金は付いてきます。支払いも月20万を超える支払いなのでアルバイトにとても厳しい金額です。はじめは頑張っていたそうですが、にっちもさっちもいかなくなりとうとう滞納するようになりました。

 

そうなんです。滞納するようになってしまいました。そこから自己破産でもするのかと思いましたが、お金を借りたカードローン会社が大手だったお陰が会社に相談したところ、結果的に「利息無しで借りたお金だけ返してくれればいい」という話になったそうです。

 

友人は、自己破産せずにコツコツと借りたお金を日々返済しています。

 

カードローンだけではありませんが、ローンの返済が滞りそうになったら早めに借りた銀行などの金融機関に相談しましょう。精神的に追い込まれていても、もしかしたら楽になる言葉が聞けるかもしれないのでやってみることをおすすめします。