SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

最近、新築アパート購入検討中

どうも、孤独SEよーじです。

最近、新築アパートの購入を検討中です。

 

理由は、

・安定した収入を得られる

・出口戦略が考えやすく実施しやすい

・金利が安く長期ローンが組める

 

 安定した収入ですが、新築ですとそれだけで人が入居します。また、中古物件と違い劣化等を気にする必要はありません。もちろん、初期不良等あると思いますが、住宅と同じで10年保証が付いているので安心です。

 

 出口戦略は、長期保有後の売却になります。中古だと売却しようにも売れない場合(法定耐用年数が少ないため)や更地にして土地だけを販売するなどありますが、法定耐用年数が多く残っている不動産は売却しやすいです。法定耐用年数が多いとローンが組める金融機関が増えるので、その分の募集幅が広がります。近年、スルガ銀行の事件や西武信金の金融庁の取り調べで融資が厳しくなっているため、より出口戦略を意識しないといけないと思っています。もちろん、賃貸が高稼働で安定していたら長期保有というのもありですね。

 

 新築の醍醐味は、低金利!ではないでしょうか。もちろん、金融機関にもよりますが例えばきらぼし銀行などは金利1.5%です。他にも属性の良い人なら好条件でローンを組むことができると思います。

 

年末に向けて、銀行へアタック予定です。物件自体は、来年の4月には出来上がるみたいですね。融資が通るかはわかりませんが、常にチャレンジしていく姿勢は大切にしたいと思っています。でわでわ。