SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

私の持ってる物件はこんな感じ


f:id:k-yoshikawa39:20180503184705j:image
 

目次

 

物件の数

  孤独SEよーじの持っている物件は、木造アパート2棟で軽量鉄骨のアパートが1棟の計3棟です。始めたのが4年前で、はじめの2棟が最初の1年で購入。その2年後に1棟追加で購入してます。

 

物件エリア

  以前にも書きましたが、私は年収500万前後で且つ自己資金もあまりないので都心には買えませんでした。ただ、銀行の融資の関係上、1都3県内で買う必要があったので神奈川県に2棟と埼玉県に1棟です。どこも行ったことない駅ですが、キャッシュフローは回っています。

 

価格帯

 皆さん気にされてると思いますが、年収500万ほどでどれくらいの物件が買えるのかというと、金融機関にもよりますが年収の約20倍まで買えます。私は、利回り重視でキャッシュを貯めたかったので、一番利回りが高くなる木造築古を選んで買っています。(融資してくれる金融機関は限られてしまいますが・・・それに、担保余力が低い)

 気になる価格帯ですが、どれも3000万以下のものです。購入するにも諸経費などで300万程度持ってかれるので、本当に自己資金がないとキツいです。RCとかは評価が出るのでフルローンで自己資金の持ち出しなしで行けますが、その後がキャッシュが回らなくて辛いという話を聞きますので私はやりませんでした。

 

利回り

 都内だと築古でも6、7%くらいが相場だと思います。もちろんもっと高いもあるかもしれませんが探すの大変ですし修繕が必要な場合がほとんどで初めての人には向かないと判断しました。そこで埼玉県や神奈川県である程度リフォーム済み物件を買いました。その分、値段は高くなりますが大規模修繕をする必要がないので大きな出費がでません。ただ、一番最初の物件はあまり考えてなかったので雨漏りのため外装リフォーム(大規模修繕)が発生しました・・・。お金もなかったのでいろいろ大変でした。また、ブログにもアップしたいと思います。