SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

内装の塗装してみた


f:id:k-yoshikawa39:20180503103927j:image
 

ブログの写真は自分で撮ってる孤独SEよーじです。

 

目次

 

やった結果

 一言で言うと、「大変だった」(笑)。自分が思ってたより、時間が掛かりました。塗料はノボクリーン白とノボクリーンシーラーを使って下塗りしてから白を塗ってく感じです。

 

さて、素人がやった結果です。

まずは、Before 

 
f:id:k-yoshikawa39:20180503103427j:image

 

そして、After
f:id:k-yoshikawa39:20180503103445j:image

 

 

大変だったこと

 シーラー塗ったあとに白を塗るんですが、1回塗っただけではだめで(完全な白にならない)、2回から3回重ね塗りするのが大変でした。それと、押し入れの扉を外したんですが、取り付けか1人だと大変で、もしやるなら誰か連れてくことをおすすめします。私はこれからも1人ですが(笑)

 

やらかしてしまった

  切符切られたー。駐車違反ですね・・・。あまり、車に乗らないので駐車違反のこと気にせず物件の前に止めてたら切符切られてしまった・・・ショック。初めて切られたのでテンション駄々下がりでしたが、なんとか持ち直してリフォーム作業再開しました。

 

作業時間は

 作業は、大体4時間から5時間ほどでした。はじめの30分は、養生シートを壁や床に貼る作業をしてから作業しました。流れはこんな感じです。

 

  1. 養生シートセッティング
  2. 塗装対象を外してマスキング
  3. ノボクリーンシーラーで塗装
  4. ノボクリーン白で塗装
  5. 乾いたらまたノボクリーン白で塗装
  6. 乾いたらもとに戻して、取っ手を交換して完了

 

やってみた感想

  やってみて、素人でも意外になんとかなるというのが正直な感想。塗装もローラーでしっかり塗れば綺麗になるし細かいところは筆ちょこちょこ塗れば乾いたら綺麗になります。間違えて塗ってしまってもすぐ拭けば大丈夫。取っ手交換も電動ドライバーでやれば簡単に交換できます。ただ、普段SEという仕事をしているためか体を動かさないので体力的に辛かった・・・。何せ次の日、筋肉痛になりましたから。業者に依頼するよりは安く済んでると思うので、やれるところは自分でチャレンジしていこうと思います。