SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

意外にできる素人リフォーム


f:id:k-yoshikawa39:20180501230015j:image
 

どうも孤独SEよーじです。今回は自分でリフォームすることについて話そうと思います。DIY好きな方にはお勧めですが、そんなに器用でなくても可能だと思うのでチャレンジ精神あるかたはおすすめです。

 

目次

 

なぜ、自分でするのか

 リフォームなんて自分には出来ない、難しいから無理、業者じゃないとちゃんとできないんじゃないか、なんて思いますよね。私もそうでしたが投資本を読んで、なんで自分でリフォームをするか書いてありましたので以下に書きます。一部、私もやってみて思ったことを追記してます。

 

  1. リフォームの相場を身につける
  2. オーナーという意識をより強くさせる
  3. お金の節約(安くリフォームが可能)
  4. 自分が出来ることは意外に多くあることを知る

 

上記の中でも一番思ったのは、自分が出来ることは意外に多くあるということです。塗装や混合水栓交換、キッチンのイメチェンなど、業者ではなくても自分でできます。

 

リフォームの先生は誰か

 自分でリフォームをするためには方法を知る必要があります。一般的には、本だったり製品の施工方法などですね。私は独りぼっちなので、先生としてあがめているのはもちろんネットのブログやYouTubeがほとんどです。情報も一杯あり分かりやすく知ることができます。それにいつでも見返せるというのが良いです。中でもやはり動画であるYouTubeは最強の先生ではないでしょうか。

 

はじめのリフォーム箇所

  初めに内装の塗装にチャレンジ!これはちょっと初心者にはハードル高いかもしれません。塗料を一斗缶で買ったりするので踏み出しにくいですが私は行っちゃいました(笑)簡単なのは古いテレビコンセントを新しいものにしたり、コンセントカバーの交換などではないでしょうか。変えるだけでも結構イメージ変わります。余裕があればキッチンに流行りのフィルムを貼ってイメチェンにチャレンジしたいと思います。ダイノックシートまたはリアテックというものです。先日、旅行で鬼怒川温泉まで行ってきたんですが古めの旅館でしたが内装は今風。すべてダイノックシートでイメチェンされてました。特に安っぽい印象はなく、むしろ高級な雰囲気を出していましたので私も早くチャレンジしたいという思いがあります。→すでにリアテック買いました(笑)

ちょうど本日、内装塗装のリフォームしてきたので結果はまた今度載せたいと思います。 (リアテックは結局まだ使っていません、だけど早く使いたい思いは強いです)