SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産事件簿その1 洗濯機水没事件


f:id:k-yoshikawa39:20180428215326j:image
  孤独SEよーじの事件簿シリーズ始まります。個人的にはもう事件は起きないで欲しいですが。。。

 

洗濯機水没事件

 初めて不動産を買ってから3ヶ月くらいたったあとでしょうか。梅雨の季節にスマホに不動産管理会社から電話がかかってきて出てみると「併設されているコインランドリーの洗濯機が故障してると住人から連絡がありました。」と連絡がありました。

 対象の洗濯機を見てもらうとゲリラ豪雨でコインランドリーが少し水没して壊れたんじゃないかと言うはなし。正直、このときは物件を買ったばかりだったので、本当にショックだった。不動産購入後、各種支払いや不動産取得税などあとにかかる費用などあるのでお財布はさみしい状態にあるんです。そんな時にこの事件、しかも不動産投資始めたばかりの初心者だったので今思えば大した話ではないですがこの時は結構ショックでしたね。

 

結果的に

 古い型だったので修理費が高くついて8万前後の出費。新しい洗濯機を買おうかと思ったが極力出費を押さえたかったため修理費・・・ただこの選択がこの後に起こる事件で私を救うことになるとは・・・。

 

 よく投資本に中古物件は修理費がかかるからダメだ!とか書いてありますが、このときの私も「やっぱり、中古物件は安い代わりに修繕費用がかかるのか・・・」と思いスマホに電話が来るのが怖くなりました。友達からの電話でもブルブル震えると「修繕か?!」と思ってしまって数ヵ月は精神的なヤバかったと思います。