SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

今、目の前にある壁


f:id:k-yoshikawa39:20180424220045j:image
  孤独SEよーじです。大きな壁にぶつかってます。

 

目次

 

サラリーマンの限界

 サラリーマン(私は下請けseです)は年収指標として、 銀行から融資を受ける。私は不動産3棟所有していて年収の20倍いかないくらいを銀行から融資を受けているので、あと1棟買えるか買えないかの状態です。昨今、融資が引き締められているという話をちょいちょい聞きますが、それを考えるともう1棟買うことは絶望的だと思っています。

 

自己資金

 不動産のキャッシュとサラリーマンで稼いだキャッシュで自己資金を貯めて次の物件を買うと思います。築古アパートを買っているためキャッシュは残るものの修繕費用に持っていかれるため思うように自己資金が貯まらない。年に500万とか貯まってくれればいいのだかそれは夢のまた夢。

 

企業化するか

 融資の壁を超えるにはやはり企業化することが最短だと思う。よく不動産投資本にも書いてあるが早めの企業化が望ましい。私はまだ企業化していないが、今年中または来年には企業化してみたいと思うが、それより先に今持っている物件すべて満室にするという目標を達成したい。そして、いつかはseを辞めて振り回させる生活から解放される。