SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産投資は怖い、空室状況とストレス


f:id:k-yoshikawa39:20180418202942j:image
  ストレスに激弱、孤独SEよーじは思う、空室率とストレスレベルは比例すると・・・。

 

目次

 

空室状況

  今年に入って空室が5部屋・・・。もともと、3部屋空いていて今年になって追加で2部屋空室になりました。キャッシュフロー的には持出しなく回っています。 

1部屋3万くらいの安い部屋なので、不動産投資の月合計15万の収益の可能性を逃してます。

 

ストレスレベルは

 ストレスレベルは100をMAXとすると65くらい。さすがにちょっとは耐性ついてきましたが、退去の話があったときは100近かったです(笑) ちょっと前は、空室になったどうしようと思ってましたが、今は割りと余裕が出てきたのか、空室を埋めるためにはどうすればいいか、など考えるようになりました。投資始めて3年経ちましたが、意外に成長しているんだなと感じました。

 

対応策

 対応策は、満室にするまたは億り人になるか宝くじ当てる(笑)

宝くじと億り人は冗談として、空室を埋めるために自分で出来ることはやる。もちろん、お金があればリフォームも業者に頼めばいいと思いますし、そもそも立地ステータスの良い物件を買えばいいと思います。属性の良くない孤独SEよーじこと私みたいなサラリーマンがやってくにはできることは自分でやってキャッシュを貯めて新たな投資に資金をまわす必要があります。ある程度、キャッシュフローが回れば業者に任せることも可能です。今は、踏ん張りどころだと信じてやってます。

 

※2018年9月25日 対応策追記とそこに意気込みプラスしました。間違えて下書きに戻すを押してしまったので記事の順番がおかしくなっているかも・・・