SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

満室稼働は難しい、4月末に高齢の方の退去が確定しました


f:id:yo_ji39:20190403001904j:image

令和が発表され、世間も新年号祭りですね。どうも、孤独SEよーじです。

本業の仕事も5月は障害起こすな言われてるくらい年号の切り替わりで失敗は許されない雰囲気です。また、更新が1週間空いてしまいました、本業と友人からの仕事が忙しく遅くなりました。

さて、昨年、大和市の物件がやっと満室になったのに今年になってまた退去者が出ました。3月乗り切ったのでいけるかなぁーと思っていましたが今回は事情が事情なので致し方ないと思っています。

というのも、退去するのはご高齢の方で長く私の所有する不動産に住んでいただきました。私が購入する前から住んでいて、管理会社の担当も相当長く住んでいたと言っていました。

なぜ、急に退去が決まったかというと、その方、痴呆症が進んでいて夜中近隣の方々に迷惑を度々かけていたようで、大和市と管理会社との相談で老人ホームに入居することが決まったようです。

老人ホームで見てくれる結果になり、安心というかホッとしました。痴呆症だと夜中徘徊で本人の命に関わりますからね。

 

前文でお話ししてましたが、このかた長く住まわれていた方なので内装は相当古いと予想されます。古いと以下の対象が交換するかしないかで大きく内装リフォーム費用が変わります。

 

  • キッチン
  • エアコン
  • ユニットバス

 

この交換が発生すると10万以上は軽く上乗せになります。個人的にはエアコンは仕方ないにしろキッチンとユニットバスは交換したくないところです。

 

リフォーム費用は25万前後でおさめたい!

 

具体的な金額は、来月に現調してきてからですかね。でわでわ、また、進展あったらこの場で報告します。