SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

リフォーム中のワンルームの床について考える

 現在、素人リフォーム中の部屋ですが、天井が塗り終わって次は壁、床と続きます。壁は塗料で塗装すると決めていますが床をどうするか決めていませんでした。

 

色々と調べた結果、以下の選択肢があることがわかりました。

  • フローリング
  • フロアタイル
  • クッションフロア

 

安いアパート物件だと大体がクッションフロアじゃないでしょうか??現に私の持っている物件も大半がクッションフロアを使っています。メリットは安くて張替えが容易で耐水性もあるので掃除も楽です。デザインパターンも多くリフォームの際はガラッとイメチェンも可能。

 

気になる点は、踏み心地がやらかいので重いものを置くと跡がついたり熱に弱いので、タバコを吸う人が借りると床が溶けてたりします。そうなると一部張替えか全面張り替えになります。

 

退去時の原状回復費用は、安い物件だとオーナー持ちが多いと思いますので極力クリーニングすれば綺麗になって再利用できるといいなと思う人もいるはず。

私も再利用してコストを抑えたいと思っています。

 

だからと言ってフローリングには手が出ない・・・。見た目も高級感があり、踏んだ感じもとてもいいのですが、以下を見ていただくとわかりますが高い。天然木ということもあり約1畳で・・・

 

 

 

 お値段、1万4千円です?! 

 

今、絶賛素人リフォーム中のワンルームでやろうとすると10万ほどになる計算です・・・。小学校でも使われるような素材なので長いこと使えると思いますが、そこまでの出費はさすがに断念せざるおえません。雰囲気はすごくいいんですが。。。

 

なので、個人的にはフロアタイルにチャレンジしてみたいなと思っています。理由はデザインもそうなんですが一枚一枚貼っていくスタイルなので、個人的にはやりやすいかなと思っています。基本的に作業は1人なのでフロアシートを貼るより、細かいパーツに分かれたフロアタイルのほうがやりやすく、失敗もないかなと思っています。下記に貼ってある商品が購入予定の商品ですが、絵も今回リフォームするものとイメージが似ているのでこれに決めました。

 


 

 1セット24枚入りで、3.34平米施工できます。ということは、今回施工するワンルームは大体8畳(14.5平米)くらいなので以下の値段になります。

 

5セット × 8078円 

 

合計40390円ですね。

さらに接着剤など道具を購入して、大体5万円以下でしょうか。業者に頼んだらもっとすると思いますが何せこちら施工料無料ですからね。

 

実際の作業は、まだまだ先ですが年内に素人リフォーム作業を完了させる予定で、来年から募集を開始というスケジュールです。天井→壁(いまここ)→床をやったら大分部屋の雰囲気が変わると思うので楽しみです。