SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

不動産事件簿その6 管理会社から急に来た49万の支払い


f:id:k-yoshikawa39:20180820094622j:image

 先日に管理会社から支払いの請求メールが来ました。101号室のリフォーム中でお金のかかる中、追加で出費です。孤独SEよーじの今の状況を書きたいと思います。

 

目次

 

急に支払いメールが来た

 先日、管理会社から支払いの請求メールが届きました。初めは、なんでこれ?と思いPDF ファイルを開いてみるとなんと合計49万円を振り込んで欲しいとのこと。毎月貯めていた賃貸収入を急遽切り崩すことになりました。大和市の101号室のリフォーム費用もあるので直近出資が痛いですね。

 

まだあった大規模修繕の爪跡

 実は、まだ大規模修繕の爪跡が残ってました。というのも、大規模修繕が終わったあとに雨降りわかったんですが、1階と2階の間の階段の踊り場に溜まった雨が壁を伝って1階の天井にまで来て照明をショートさせたことが発覚。

 

原因は・・・

 照明をショートさせた原因は、1階と2階の間の踊り場の排水溝に繋がっている排水管が細く詰まってしまったのが原因。問題の排水管は、踊り場のモルタルの下に埋まってるので一旦、壊して新しい排水管を設置なんてすが費用と時間がかかってしまうため別の場所に排水設備設置しました。

新しく設置した排水設備です。


f:id:k-yoshikawa39:20180820094915j:image
上からきた雨水を排水してくれます。
f:id:k-yoshikawa39:20180820094622j:image

 

とりあえず支払うしかない

 何はともあれ、支払うしかありません。排水溝設置と実は乾燥機が壊れたのでそれの費用もありました。ただ、乾燥機は2年前に対応としてもらったのが今請求来たのには驚きです。これは管理会社側の問題なのでこれからは気をつけてもらうよう注意しました。

 毎年色々と出費が出ますが、私の持ってる物件は利回りすべて10%を超えているので、自分のお金を持ち出しせずに回っています。これが利回り低く、キャッシュが貯まってなかったらとおもうと怖いです。