SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

素人でもできる4つのプチリフォーム


f:id:yo_ji39:20180921220605j:image

 

目次

 

コンセントカバー交換

 これはデビューにはちょうどいいんではないでしょうか。ホームセンターやネットでコンセントカバーを購入して、すでに付いているものと交換するだけ。ご自宅でも簡単に試せるので是非やりましょう。注意しないといけないのは、コンセント自体の交換は資格がないと出来ないので、交換したい場合は業者に依頼しましょう。

 

■必要な工具

  1. +ドライバー

 

シャワーヘッド交換

 これもデビューにはおすすめのものです。ホームセンターやネットで購入でき費用も3000円~6000円ほどなので金額的にもやり易いかと思います。私は楽天市場で購入しました。基本的にホースへ取り付けるためのサイズがあるんですが、大抵互換アダプター付いているので助かりますね。

 

■必要な工具

  1. なし
こちらは、私が実際に使っているやつです(笑)
使いやすくて見た目も悪くなく、且つ安いのでおすすめです。
1000円程度のものも売っていますが安っぽいです、実際に買って取り付けましたが
あまりお勧めしません。

 

 

住宅用火災報知器交換

 住宅用の火災報知器設置も簡単に自分のてで行うことができます。火災報知器自体は、ホームセンターでもネットでも売っていますので、簡単に入手可能です。やり方は、古い住宅用火災報知器を外して(右か左に回せば取れます)、取り付けるためのベースカバーが天井にネジ止めされてるので外します。新しい住宅用火災報知器をマニュアル通り取り付けて完了です。

 

■必要な工具

  1. +ドライバー
  2. 天井高ければ三脚

火災報知機は、ホームセンターでも家電量販店でも買えます。

下に貼った火災報知機のほうが馴染みがあるかもしれませんね。私は、下のを買いました。最近は以下のちょっと大きめのやつが多く販売されているをみかけます。


 


 

 

混合水栓交換(キッチンの蛇口)

 今まで説明してきたものより、少しステップアップします。工具も増えるので、不安な方や実施するのが、1回限りという方は専門家にお任せした方が安上がりだとおもいます。ただ、作業自体はそこまで難しくなく不器用な方でもやることはできると思います。

大まかな手順は、水道を止めて古い混合水栓を外して、新しい混合水栓を取り付け(取り付け前にシールテープを巻く)て水道を開栓して水漏れないか確認して終わりです。工程としては少ないので割りと楽にできます。こんなこといってる孤独SEよーじですが、はじめは失敗してます(笑)

 

■必要な工具

  1. シールテープ
  2. モンキーレンチまたはウォーターポンププレイヤー(モンキーレンチは大きめのやつ)
  3. 歯ブラシ(汚れとり)

 過去、私がやった時の記事に画像付きで紹介しています。

www.dasshutu-plan.com

 

www.dasshutu-plan.com

 

 

 以上、4つが孤独SEよーじがおすすめする簡単リフォームです。どれも業者がやると高くなるので是非自分でやってみることをおすすめします。これだけでもやれば数万円は浮くと思いますので是非試してください。時間がかけられないという方はもちろん業者に任せましょう。