SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

seな日々、後輩また辞めるってよ


f:id:yo_ji39:20181025175727j:image

 くらい話ですが、本業の仕事で悩み相談を受けました。どうも、孤独SEよーじです。

 

 さて、悩み相談と言うのは上司のパワハラがきつく日々働くのが辛いとのこと。

 

その人は、真面目な30歳前半で責任感の強い良い人材です。私も一時期一緒に働いていていろいろと助けてもらったことが多くあります。個人的にかわいい後輩なので何とかしてあげたい思っています。

 

パワハラの内容は、さっき言ったこと違うことを言って怒ってきたり、他の人が彼に指摘したことを後でグチクチ説教されるというものです。

 

具体的に言いますと、被害者の後輩Bくんが上司Aに質問しに行くと答えが帰ってこなかったので、プロジェクトマネージャー(上司Aより偉い人)に聞きに行くと上司Aに言ったそうです。その時、許可を頂き少し時間をおいた後にプロジェクトマネージャーに聞きに行って帰ってくると「プロジェクトマネージャーは忙しいのに何で聞きに行ったんだ、そんなのもわからないのか」と怒られたそうです。

 

 怖い怖い怖い

 

いいって言ったじゃん?!という突っ込みをしたくなります。

 

もうひとつは、最近あった話を書きたいと思います。打ち合わせ中に後輩Bくんが要件定義書の書き方について悩んでいて相談してきました。打ち合わせ自体はそういう話をしても大丈夫な打ち合わせでした。

 

皆の前での相談で、実は私もその場にいたので「これは、上司Aに怒られる前にフォローしておこう」っと思い書き方の助言をしました。その場は和気あいあいとした空気で終わってほっとしていた私ですが、後日、後輩Bくんが話しかけてきました。

 

打ち合わせの後に「ちゃんとやらないから、ちゃんと確認しないからそんなこと言われるんだぞ。もっとしっかりやれ」と言われたそうです。

 

 怖い怖い怖い

 

他社の人に言われたならまだしも、社内のしかも先輩に言われても説教されるなんて・・・。

 

おそらく上司Aには悪気はないのかもしれません。若い頃から後輩Bくんを見てるので親心のような気持ちなのかもしれません。しかし、そんな扱いに後輩Bくんは耐えられなくなりました。

 

世に聞くパワハラよりインパクトはないかもしれませんが、ジワジワと精神を蝕まれるやり方ですよね。何かやれば怒られるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。

 

さすがにヤバいと思いましたので、一番信頼できる上司に報告し来月から現場を移動できるように手配してもらいました。もちろん、上司Aには偉い人から理由を説明してもらいました。

 

今月は、苦しいかもしれませんが来月から新しい現場で頑張ってもらいたいですね。後輩Bくんは気さくな真面目タイプの人なので現場変わっても十分やっていけると思います。

 

ただ、不安もあるのでちょいちょい飲みに誘おうかなと思ってます。

 

他の業界はもっと酷いのかもしれませんが、SE業界は視野が狭い人(技術はあるけど人のこと気にしない人)がある程度いるのでその人たちに潰されないようにうまく立ち回る必要があります。

 

もし、悩んでいる方がいれば信頼できる先輩や上司に相談してみるのもいいかもしれません。いなければ転職活動を勧めします。

 

ちょっとくらい話になりましたが私に相談してくれた後輩Bくんの勇気を褒めたいと思います。