SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

素人リフォーム、混合水栓交換リベンジ


f:id:k-yoshikawa39:20180902151623j:image

 どうも、孤独SEよーじです。写真見て気付かれたと思いますが、先日リベンジして参りました!やっとついたよシングルレバー。

 

目次

 

リベンジの結果

 結論から言うと取り付けに成功しました。前回問題だった取付脚の長さも短くなったので回すことができホッとした次第です。やって来た取り付けについて説明します。

 

外したはずの混合水栓復活

 物件に到着(電車で1時間半)して、作業に取りかかろうとキッチンをみると・・・。


f:id:k-yoshikawa39:20180902155123j:image

 ・・・先週外したはずの混合水栓が復活している?!恐らく、内装のリフォーム会社の人が再度取り付けたんだと思いますがもう一回取り外すはめに・・・。ただ、そこはもう慣れたものですぐに取り外せました。f:id:k-yoshikawa39:20180902155813j:image

 

 外すのに5分はかかってないと思います。素人でも1回経験すればだれでもスムーズに出来るようになりそうです。(ただ、ネジ回りが固かった場合は女性だと辛いかもしれません)

 

取り付けはスムーズ

 さて、ここから取り付けですが素人ながらスムーズに行うことができました。正直、1回経験するとしないとでは雲泥の差がありますね。

まずは、箱だしです。

f:id:k-yoshikawa39:20180902160220j:image

 

 やる前に歯ブラシでお掃除します。

f:id:k-yoshikawa39:20180902160113j:image

 

 シーリングテープを巻きます。左手に金具を持ち右手にシーリングテープ。時計回りにぐるぐると巻いていきます。
f:id:k-yoshikawa39:20180902160152j:image

 

 取付脚2つにシーリングテープ巻いたら早速取り付けます。事前にシーリングテープを巻いてない状態で取り付けてみて回せる回数を確認。私の場合は6回だったので、シーリングテープ取り付け時は5回ほど回して止めました。注意点は、取付脚を時計回りから逆に回さないこと?!これをするとやり直しです。
f:id:k-yoshikawa39:20180902160400j:image

 

 本体を取り付けて、水平になるように調整すると完了までもうちょっとです。
f:id:k-yoshikawa39:20180902160653j:image

 

 最後にこれを取り付けて終わりです。f:id:k-yoshikawa39:20180902160755j:image

 

 作業時間は、15分くらいでしょうか。完成するとこんな感じになりました。少しキッチンに高級感が出ました。実は私の家ではシングルレバーじゃなくて古い回すタイプのツーバルブ混合水栓なので羨ましかったりします(笑)


f:id:k-yoshikawa39:20180902161041j:image

↑完成です。

 

実は問題が・・・

 今までスムーズに進んでサクサク取り付けているように見えますが実は1回取り付けてからまた外してまた取り付けてます・・・。1回目のシーリングテープが甘く元栓を開けたあとに微妙に水が漏れてたためです。水漏れに関してはまた後日、記事を書きたいと思います。

 

※こちらの物件、なんと入居者が決まりました。何ともありがたいですね。自分でやったプチリフォームの成果がでるとモチベーション上がりますね。