SE辞めるから不動産投資はじめてみた

しがない雇われの孤独SEよーじです。SEをやめるために不労収入を求めて奮闘するブログです

解約通知来ました


f:id:k-yoshikawa39:20180706173119j:image
 

解約通知が来ました。7月22日退去予定です。大和市の物件がこれで空室が2部屋だったのが3部屋の空室になりました。い、胃が痛い・・・。

 

9年も住み続けてくれた人で入院のために解約だそうです。まだ、部屋を見ていませんが担当者から本日電話があり、床、壁、天井は綺麗にしなきゃいけないが水回りは綺麗とのこと。なので、大幅なリフォームはせずに済みそうですね。おそらくリフォームは15万以下におさまるかと思います。(この物件は、退去時のリフォーム代は大家持ちです)

 

この大和市の物件はご高齢の方が多く、長く住み続けていただけているのが特徴です。また、部屋に洗濯機置き場がなく外にちっちゃなコインランドリーがあります。それに昨年外装リフォームしたので満室稼働してほしい物件でもあります。

 

今年中に満室はいかなくとも2部屋はうまってほしいと思ってます。内装もわりときれいでアクセントクロスも使用しているため、目につきやすいとは思います。・・・が、3点ユニット且つ洗濯機置き場なしという条件なので入居者が決まりづらいのも事実です。

 

今年は、退去者続出なためメンタル削られてますが「こういう年もある」と思って自分を誤魔化し中です。

 

サラリーマン大家と言えど、所詮は素人。ですが、なにもしないと空室が拡がっていく可能性があるので今年は様子見で、入居者が1人も決まらなければ来年の始めに手を打とうと思います。こういう時期に相談する人がいないとなかなか辛いものですね。